2006年 05月 03日

UB 保健医学部 (Division of Health Sciences)

ブリッジポート大学におけるカイロプラテック、東洋医学(針)、自然療法医学の授業…などと耳にされるとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

おそらく日本ではまだ定着していない学問分野かと思います。ここアメリカではこれらが正式に博士、修士課程として認められ、社会的にしっかり定着したエリートコースの一つです。アメリカにおける代替医学の方向性を見る時に、日本でも将来その道が定着していくと考えられます。
b0090762_0145195.jpg
ブリッジポート大学の医学部はアメリカにおいて代替医学の最先端を走る大学として知られています。アメリカでは代替医学といえばカイロプラテック、東洋医学(針)、自然療法医学などをいいます。

代替医学を総合的に提供する大学があまりない中で、UBでは…

カイロプラテック (博士課程)
自然療法医学 (博士課程)
東洋医学 - 針 (修士課程)
栄養学 (修士課程)
歯科衛生学 (学士課程)

と全てのプログラムが整えられ、お互いの科目が連携を取って勉強できるようになっています。そのように連携を取ることによってカイロプラテック博士と自然療法医学博士(または東洋医学の修士)等を同時にもって卒業することが可能になり、卒業生たちの活躍ぶりはおおきな役割を果たしています。
b0090762_0155062.jpg
そして医学部を担当している学部長や教授たちも既に国家試験の委員会の中でも活躍しており、カイロプラテックや自然療法医学、東洋医学(針)などの学会でも強い立場を持っています。

現在医学部にはカイロプラテック博士課程に250人、自然療法医学の博士課程に200人、東洋医学(針)の修士課程に40人、栄養学修士課程に200人、そして歯科衛生学に100人の学生が在籍しています。
[PR]

by bestofub | 2006-05-03 03:29 | UB ヘルスサイエンス学部


<< カイロプラクティック博士 (C...      UBのデザイン学部(SASD) >>